冨山だけどまさきち

というよりも、インフルエンザは風邪と比較すると違うもの知られています。


その症状は1日から5日ほどの潜伏期間をのあと、急な高熱となり、3日から7日は最低それが続きます。



型によって、筋肉痛、腹痛や下痢など症状に小さな相違が見られます。



時として、肺炎を併発したり、加えて脳炎心不全を起こす事もあり、油断できない感染症です。娘のインフルエンザの予防注射に通院しました。

注射の瞬間は怖くて凝視できないのに、子供は6歳ながら、注射の針を凝視して注射をしています。

予防注射の後は怖い!と伝えていました。



もっと怖いんじゃないかな?と睨みましたが、何も伝えれませんでした。



赤ちゃんがインフルエンザに侵されたら、はなはだ大変なことに至ります。まだ体力不足の赤ちゃんですから、インフルエンザがおこす高い熱に体が耐えうるのかが心配ですし、インフルエンザで天国にいくことも想定できるでしょう。

インフルエンザ患者が多い時には、赤ちゃんを外の空気に触れさせない方が利口かもしれません。



私が便秘になったのはなぜかというと、普段あまり運動をしないからでしょう。
毎日の通勤手段も車なので、あまり歩く事もありません。

犬を飼っているわけでもないので、散歩に行くようなこともないのです。そのせいで、私は便秘がちなのではないでしょうか。便秘改善のためにも、ウォーキングを今日から始めることにしました。ここ最近の話ですが、オリゴ糖は乳酸菌を増殖させる成分として関心を持たれています。


オリゴ糖を摂取した乳酸菌の働きはアクティブになり、腸内の悪玉菌が増えるのを抑制し、腸内の状態を整えてくれます。



乳酸菌とオリゴ糖は双方ともお腹の機能増進や健康の維持には必要不可欠な成分であります。乳酸菌には多数の健康作用がありますが、中でもお腹に効力を発揮するということです。

お腹の中の善玉菌数を増やすことで腸の活動が活発になり体の中に溜まっていた便が出やすくなります。
その為、便秘や下痢が緩和されます。
乳酸菌を日々飲むことで腸を整える効果が強まります。


最近、乳酸菌がアトピーに効くことが解明されてきました。
ご存知の通り、アトピーの引き金となるものは様々ですが、毎日のストレスや偏食などによって誘因されることもあります。
アトピー患者の大体は腸内環境が整っていないため、乳酸菌を使って腸内環境を整えることが完治するための方法となるわkです。

通常、便秘に効く食事は、食物繊維、乳酸菌を内蔵する 発酵食材などです。

苦しい便秘の方は、とにかく便が固く腸内に 滞った状態に到達しています。

この状態を改善して、トイレにいきやすくするため、まず、水と食物繊維を摂取しながら乳酸菌で腸内を整えるのがいいでしょう。



乳酸菌とビフィズス菌は乳酸を作るという点では一緒ですが、ビフィズス菌にはそのことに加え、酢酸などの殺菌力を持つ成分も作る力があるらしいです。


ノロウィルスの対策に良いと言われているのでしょう。
このごろでは、様々な感染症の話を聞くので、意識して摂取するといいのかもしれません。


便が出ない事って絶対に一生に一度は誰もが体験することの一つだと思います。私もその一人で、最悪の場合は一週間便通が改善しないこともあります。

便秘薬も売られていますが、私はアレが身体に合わないみたいなので、出来るだけ自然に便が出るオリゴ糖を飲んでいます。


効き方が穏やかなのが安心ですね。

いわゆる乳製品でなくても、乳酸菌が入った食品があることを知り、乳酸菌について調べてみました。



いろいろ調べてみたら、乳酸菌というのは乳酸の菌ということではなくて、化学反応によって乳酸を作り出す菌類をそう呼ぶのだそうです。


これは世間での常識ですか?今まで30年以上生きて来て、生まれて初めて知った事実です。


ところで、乳酸菌と聞いて思い出すのはカルピスでしょう。昔から、よく、飲ませてもらってました。どうしてかというと乳酸菌が入っているからです。お母さんが毎朝、私に飲ませてくれました。そのわけで、私は便秘の経験がありません。

もしかしたら、カルピスを飲用していたおかげでとても身体が丈夫になりました。

アトピーに大変よい化粧水を使用し続けています。友だちから良いよと教えてもらった化粧水は、私の大変ひどかったアトピーを思いのほかキレイにしてくれたのです。


今まで見たくなかったはずの鏡を見ることが、嬉しくなりました。手が触れる度に素肌がサラサラになったことをしっかり実感できます。元々、母はひどいアトピー持ちです。遺伝したみたいで、アトピーになりました。
いつも肌がカサカサになって、日々の保湿が欠かせません。しっかりとスキンケアをしないと、外出もできなくなってしまうのです。



母のせいではないですが、私の子供に遺伝してしまったらと思うと、怖くなってしまいます。



アトピー性皮膚炎は非常に我慢できない症状になります。

季節関係なしに1年中耐え難いかゆみとの闘いになります。
夏は汗のせいでかゆみが増し、冬は冬で乾燥のせいでかゆみが増します。


その上、食べ物にもアレルギーがあることも多く、知らずに食べてしまうと、かゆみだけで終わらず腫れたり、呼吸困難になる恐れもあります。

この間、アトピーに効果があると言われている入浴剤をサンプルで頂きました。
あらゆるものがそうですが、少しだけ使ってみないと効果が分からないものです。その入浴剤はとても皮膚に馴染んで、自分に合う感じでした。

ヒリヒリする事もありませんし、肌が引っ張られるような感じもなくて、水分をよく保ちます。この間、インフルエンザにかかりクリニックに受診しに行ってきました。



どのくらいの潜伏期間なのか判然としませんが、どこかインフルエンザの人と同じ場所にいてうつってしまったのだと思います。



高熱が3日間も続いて苦しい思いをしました。

高い熱が続くインフルエンザは、普段ひく風邪より苦しい思いをしますね。
私の子供がアトピーであると診断されたのは、まだ2歳のときでした。膝の裏にはかゆみもあると訴えたので、対策として、皮膚科でステロイドを処方されました。



ステロイドを2年あまり治療に使い続けて、気にしながら様子を伺っていましたが、かゆみを繰り返し起こし、一向に回復した、という状態までいきませんでした。そのため、保湿剤から漢方薬に治療法を変え、食事の見直しも行ったら、小学生になる頃、アトピーに悩まされることもなくなりました。



ずっと先天性のアトピー性皮膚炎を患っており、幼い頃は、親の虐待を疑われる程、痛々しい姿でした。

様々な治療法をやっても、効果が出なかったばかりか、家を引っ越したところ、急に肌がキレイになり、あれほど酷かった痒みもおさまりました。いっそ環境を変えてしまうのも、アトピーに効くかもしれません。ヨーグルトは便秘解消に効果があるといわれますが、私が経験したのは、たくさん食べないと、効果があまり感じられません。毎日1パック位食べて、お通じがやっとあるという感じです。
ヨーグルトを食べるのが好きな人はいいですが、好まない人も、ジャムを入れたりして、なるべく摂取するとよいでしょう。